2010年07月25日

すごいことになってる

7月24日
"MORTAR RECORD STORE presents〜夏の熊谷をなめんなよ"
@熊谷MORTAR RECORD STORE

◆海北大輔(LOST IN TIME)◆五味岳久( LOSTAGE)◆江口 亮(stereo fablication of youth)
!夏バテ必死ナイト!

まじで夏バテ必死なくらい熊谷は暑かった、38度!
その上モルタルレコードの2階はクーラーがない!
扇風機が置いたあった窓側の最前列に座る
座布団代わりのバスタオルを敷いて凍った飲み物2本!
まるでフェスみたい(笑)
しかし暑い、汗をふきふきライブ観賞
江口さんのライブ
そして、五味さんのライブ
雨が降ってきて若干涼しくなる?ピカピカ、ごろごろしてきたぞ
海北さんの歌が始まる頃には本格的にヒドイかみなり
かみなりが大嫌いと言って始まったライブ
私も一緒にいたモカこんちゃんもかみなりが大嫌いで(笑)
途中停電した時にはもう耐えられなくなってきた
目の前にはコンセントがあってビリッとしないかひやひや
近くに落ちるほどの大きな音で数度停電
暗いなか歌い続ける海北さん
とっても貴重なライブ体験
でも終わってカチカチになった体と冷や汗?でベトベト
しばらく動けませんでした

セットリスト
合い言葉 列車 勲章と傷 クレープフルーツ ひとりごと 誕生

怖かったけど良いライブでした
しかーし緊張はまだまだ続いたのだ

10時前に駅に着くと放送で20時55分の電車が出発とのアナウンス
え?20時?慌ててホームへ行くも目の前で電車が出てしまう
かみなりと大雨で1時間以上遅れてる
次の電車はいつになるかわからないと...
えーーー?どうしよう
へたに電車の中でかんづめになるより熊谷に泊まるか?
秋葉原最終は12時30分
やっと11時前に電車が来て乗り込むもすぐに止まるし
快速の予定が各駅になるし...
なんとか間に合うかと思ったら上野の駅手前で動かなくなる
ドキドキしながらの上野乗換え、秋葉原へ到着
満員電車に乗り込み1時45分自宅到着
あはは、なんだかすごい旅でしたー
posted by なお at 18:52| Comment(6) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月はすごいことになっている

image/2010-07-25T17:28:131
7月8日
" LOST IN TIME presents 線路の上 Zher the ZOO編"
@代々木 Zher the ZOO
with mother fall asleep

海北さんが絶賛してたmother fall asleep
もう少し聴きたいと思うくらい良かった
今度のライブに行ってみよう
後輩が一緒だからか代々木でやるライブだからか
ロストのライブも力入ってたな、迫力

セットリスト
手紙 約束 誰かはいらない 柊 勲章と傷 8月7日の夕焼けを君は見たか
青よりも蒼く ひとつだけ 列車 ココロノウタ 希望 ハローエロー ひとりごと
en グレープフルーツ 合い言葉 昨日の事



image/2010-07-25T17:28:091
7月17日
"te' 「 敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の枠外での『約束』を。」 release tour "
@千葉 LOOK
出演 te'
LOST IN TIME
mudy on the 昨晩

トップバッターはmudyさんたち、彼らもインストなのね
若い!むちゃくちゃ上手いギター小僧たちって感じ(笑)

2番目にロスト
今回ボーカルは海北さんだけなのねー

セットリスト
手紙 約束 青よりも蒼く 8月7日の夕焼けを君は見たか
列車 希望 ひとりごと


けっこう男の人が多くてね、前の方
怖そうなのでロストが終わって後ろに下がる
te' かっこいいね〜
姿はまったく見えないんだけどとにかくカッコいい
で、誰がしゃべってるのか見えないけどMCおもしろい
歌詞がなくて聴けるのかな〜と思ったけれど
しっかり聞き惚れてしまいました




posted by なお at 17:47| Comment(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

いまさらですがC

3月のライブその2 @QUE
いつの間にか何気に最前列ど真ん中に立ってた(笑)

シリアルとLOSTの『26』セッション楽しかったなー
この曲が出た時、海北さんは26歳で
シリアルのメンバーは今26歳くらいなのかな?
うーん若いな、LOSTが更に落ち着いてみえる
海北さん、シリアルのベースくんに「おとうさんのような」と言われるし(笑)
そうそう、三井さんと新井くんのギターバトルもカッコよかった!!

image/2010-04-15T17:38:591

セットリスト
posted by なお at 00:43| Comment(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

2月の終わり

image/2010-03-15T17:03:1912010年2月28日
『LOST IN TIME presents 「1:1」 with セカイイチ』

あ〜毎週末お出掛け続きで...すっかり書きかけで放置してました。

続きを読む
posted by なお at 00:38| Comment(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

今年の初ライブ

"lost in time presents
線路の上 ラ・カーニャ編
〜酒の肴にロストインタイム 二杯目!〜"

昨年8月に続き2回目のアコースティックライブ
さらにアットホームな雰囲気の中 素敵な音を聴かせてもらいました
海北さんの声がすごく良くて、2人のコーラスも素晴らしかった
MCというか、歌の合間のおしゃべりも調子よく(笑)
今年はいい年になる気がする、根拠はないけど...って
そういえば昨年の初ライブでも同じこと言ってたよ

1部が終わり休憩中にコンタクトレンズを落として捜している人たちがいて
見つかるまで待って、入り口あたりで海北さんも声をかけてたりして
発見された時には会場みんなで大拍手
ある意味これが1番すごい拍手だった(笑)

ライブ中に素敵な「お年玉」をもらいました
1番を三井さん、2番を源ちゃんが唄った「空も飛べるはず」
二人ともなかなかの歌声でほっこりしました

そして家に帰って気付いたんだけど、もう一つ「お年玉」が!
チケットの代わりにもらったカード、今回はピンク色で
裏をみたら、なんとおみくじが〜

 「程よく吉」
今年の私はすべて「大丈夫」な気がする(笑)

image/2010-01-12T20:55:091

image/2010-01-12T20:54:091

セットリスト
posted by なお at 22:47| Comment(16) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

そしてLOOKな夜

LOSTネタをまとめて3つもドン!

モルタルな夜の翌日は待ちに待ったLOOKライブ
2006年2月13日時計ツアーのLOOKライブは行けなくて...
あれから4年の時が過ぎました

続きを読む
posted by なお at 23:58| Comment(10) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モルタルな夜

ghostnoteおーちゃんのブログのタイトルを真似てみました

11日は熊谷・モルタルレコードの2階にて弾き語りライブ
 海北大輔 from LOST IN TIME(熊谷)
 さよなら三角 from 明日照らす(名古屋)
 大平伸正 from ghostnote(岡山)

ほんとに素敵な夜でした
image/2009-12-14T22:28:401

続きを読む
posted by なお at 23:26| Comment(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜土曜ワイド激情〜

3週連続Queチャンネルの最終日

土曜日だったから早めに下北へ行って友達とデート
ぷらぷらお店を見て早めの夕食でさんざんおしゃべり
ライブに参加する友達親子も合流して
Queの上にあるサイゼでデザートタイム
リハーサルの音がけっこう響くんだね〜ココ
5月に行った浜松のライブでナンパしたお嬢さんとも再会して
この日はライブ以外も楽しいことがいっぱいだった
〆はライブ後の打ち上げ?
LOSTの音が流れるバー風知空知で乾杯〜☆
下北で飲んで帰れるって!あ〜朝まででもいいなー
いろいろ楽しかったからライブの感想は...ナシ(笑)
今年も無事に3週連続通えて良かった♪

セットリスト
posted by なお at 01:03| Comment(2) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

〜金曜労働ショー〜

先週の金曜日 2回目のQueチャンネル

いきなりアコースティックで始まった今回のライブ
「翼」「合い言葉」「最後の一球」「羽化」そして「田舎の生活」

アコースティックが終わって始まった「ヒカリ」
オレンジ色のライトの光につつまれてすごく綺麗で感動
夕闇が近づいて海北さんの影が映ってた野音でのライブを思い出した

久しぶりに聴いた「北風と太陽」も良かったな
先週に引き続き新曲の「ひとりごと」の歌詞に心が軽くなる
 
  大丈夫 大丈夫だよ


とにかくすっごく良いライブだった!
もうただそれだけ

セットリスト
posted by なお at 20:34| Comment(6) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

~木曜スペシャル!!~

あなたの来たい曜日に、QUEチャンネルで会いましょう。

三日間、待ってます。


HPに載った海北さんからのコメント


三日間全部来てって意味じゃないのはよーく分かってるけど
やっぱり三日間行くことに決めちゃった
初日の ~木曜スペシャル!!~ は
新宿LOFTであるメレンゲ×フジファブリックのライブと同じ日
そのチケットを何度も眺めながらも、とうとう手放したのは2日前
~木曜スペシャル!!~ のチケットはHPで予約して
Queの一番後ろの椅子に寄りかかりまったり観てきました
と言っても何だか後ろの方デカイ男子多い、観えない(泣)

海北さんは髪の毛が少し短くなっててさっぱりしてた...
と言いたいところだけど、やっぱりもっさい(笑)
一番後ろにいても3曲目でもう汗びっしょりなのがわかる
(床が濡れてたかどうかは今回見えなかった 笑)

『楽しんで帰ってと言ったけど、違うね』
『軽くなって、帰ってください』

途中でセットチェンジ
たぶん海北さんがアコギで源ちゃんカホン?みっちゃんそのまま?
海北さんがポロンとアコギ弾きながら1フレーズ唄って
『今作ってる新曲で、まだここまで〜』って言ったら
『みじかっ!』と源ちゃんの一言(笑)

一つだけ・呼吸・木蘭の涙 3曲のアコースティックバージョン

3人のコーラスがすごく良くて!
コーラスのあとの源ちゃんのニヤッとした満足気な顔
あ〜どんどん良くなるな、この三人での LOST IN TIME

まだ音源になってない「ひとりごと」は
ライブで何度か聴いてるけど、聴くたびに進化してて
歌詞の中の「大丈夫」って言葉に勇気付けられた

image/2009-11-15T14:05:111

帰りに会場と通販限定のCDを買って帰った
8月にLa Cana でおこなわれたAcoustic LiveのCD
ジャケットの裏は会場後ろから撮ったステージにいる三人の笑顔
何気に私の頭も写ってるよね?
セットリスト
posted by なお at 14:56| Comment(8) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

秀吉と大輔?

ボーカル・柿澤秀吉のバンド名が『秀吉』なら
ボーカル・海北大輔のバンドは『大輔』でどうか?(笑)

秀吉の地元・高崎でのツアーファイナルへ行って来ました

海北さんの「ただいま高崎そして、おかえり秀吉」
から始まったロストのライブ、いつもより更に力強く感じた
地元に近い高崎、待っていた人もいっぱいいたよね
秀吉のことを知ったのは1年前くらいで、ライブハウスで飲んでて
お勧めのバンドがいるよってCDを聴かせてもらって...
すごいいいねって、「ピノキオ」で泣いたって
その場でFLEEZに電話して、いつか一緒にやりたいって

やってくれて良かったよぉ〜
高崎まで行ってよかったよ〜
でもちょっと遠かったよ〜
日曜日のライブは7時からじゃ遅すぎだよー

ロストはたっぷり12曲、終わったのは8時過ぎてたもの
秀吉のライブが始まったのは8時半過ぎで
10時4分の新幹線に乗るのに、最後まで居られないな〜と

「秀吉」の秀吉くんはまだ若いのね、お顔小学生みたい(笑)
でもギターも上手くて、ライブかっこよかった!!
途中私の前に背の高い男性が立ちはだかってライブ観てたりして
ちょっとドキドキしたりもしましたが(笑)
アンコール前に時間切れとなり残念ながら駅へ移動
ラストまで聴きたかったな〜もしかして「ピノキオ」歌った?
またいつかライブ行きたいぞ!

続きを読む
posted by なお at 23:41| Comment(10) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

天パな2人

t02200293_0480064010261190704.jpg
念願の天パな2人を同じステージで見ることが出来ました!

続きを読む
posted by なお at 23:53| Comment(14) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

2009年08月12日

酒の肴に〜

ラカーニャ.jpg
ラ・カーニャというバーでのアコースティックライブでした
酒の肴にlost in time〜というように
受付を済ませてカシスソーダをいただき約30分
ライブが始まった頃にはもちろん飲み干しておりました
前半が終わり20分の休憩
海北さんが何度も飲んでる?って聞いたりしてたので
せっかくだからカシスソーダをおかわりしました
後半はlostを酒の肴にしてしまいました
あ〜いいライブだった!
ラ・カーニャ.jpg

セットリスト
posted by なお at 22:08| Comment(10) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

新代田

image/2009-07-11T01:51:101
『しんだいた』って読むんだね、下北沢の1つ隣の駅
3月にオープンした新しいライブハウスFEVER
元シェルターの店長さんが作ったらしい
以前はよく飲んだくれてシェルターの階段で吐いたりして
背中をさすってもらったって「下北の問題児」が言ってました

駅の目の前、信号を渡って階段を少し下りればすぐ
1階がライブハウスで2階がスイミングスクール
tacicaとのツアーが半分以上終わり、あとは北のほうへ7ヶ所
いい感じでやれてるんだね、今日のライブもすごく良かった
声もギターもドラムもすごくいい音だった
この汗の状態じゃ上に行ったほうがいいですねとMC
今日のMCはなんだかいつもより更に穏やかな声だったな
夏のライブも秋のライブもいっぱい決まって嬉しそう
元気そうな「ウチのだいちゃん」だったよ

そういえば「ノーリグのゲンちゃん」が来てたわ
「ウチのげんちゃん」のブログに2ショット写真が!

posted by なお at 18:23| Comment(4) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ライバル出現!

6月も今日で終わりです
『月1ロスト』と勝手に銘打ってた毎月1回のロストライブ
昨年の11月から月1、多い時には月3回も会えてたのに
とうとうこの6月は1度も会えなかったよ〜(泣)
(↑贅沢な話だよ〜!とお叱りを受けそうですが ^^;)

日曜の夜に初ロストライブを体験したyちゃんから
「海北さん、かっこいい〜惚れた(ハート)」とのメールが!
うんうん、そでしょ、そでしょ!!
あー会いたくなったよ〜
やっぱり6月もどこかへ行けばよかったなぁ〜
福岡のライブの日にこっそり実家へ帰ろうかなーなんて
考えてはいたのですが、さすがに実現出来ず...
7月にワンマンがあることが分かり我慢
そして8月もアコギライブが発表になり即申し込みして〜
10月も某所にてツーマンがある予定との情報が!
フェスにもいくつか出演するし、活発な動きが嬉しいな♪
ライバルの出現も嬉しいよ〜♪

7月は最後のtacicaとのツアー東北〜北海道編
お話を聞くの楽しみにしております(*^^*)


posted by なお at 23:57| Comment(4) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ただいま

image/2009-05-31T05:29:441
早朝5時過ぎの丸の内 静かで気持ちいい朝です

続きを読む
posted by なお at 15:47| Comment(12) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

元気になれる色

11日はLOSTインストアライブ@新宿タワレコ
リハーサルから観ようと早めに行くつもりがタラタラ出発
開始30分前に到着、ちょうど木蘭の涙を歌ってた
歌い終わって海北さん、この歌はスターダストレビューの歌で〜と説明しだし
源ちゃんに今ココで説明するか〜と突っ込まれ
いや人様の歌を勝手に歌ってる訳で、やっぱりね
自分の歌のように歌ってちゃ失礼かと〜と海北さんらしい言葉
三井さんに、そんなトコ好きだよと言われてた(笑)
リハーサルを終えて開始を待つ、もう結構な人が集まってた

1、合い言葉
2、柊
3、あじさい
4、最後の一球
5、忘れもの
アコースティックライブ、すごく良かった
MCもけっこういっぱいで。

ライブが終わって大勢の人が並んで海北さんから特典のバッチを
手渡し&握手、次に三井さん、源ちゃんの順で
この日は時間があるのでまずみんなが握手してもらってるところを
しばらく眺めてた。案外長くお話してる人もいる!
どうしよう、何話そう。。。ドキドキ
考えてる間にもう随分人が減ってきて私も列に並ぶ
海北さんを目の前にして
あ、今度千葉にもライブに来て下さいねと言ってみた
そこから、しばらくLOOKの店長の話で盛り上がった
なんでも先日の神戸ライブのあと酔った勢いでTELしたらしい
もう3年以上もご無沙汰で怒られたとか
私も3年前の時計ツアーの時は娘の受験のため参加出来なかった
ことを話して〜また待ってますねと!
そしてバッチが3色、黄色・ブルー・ピンクとパステル色で可愛い
何色がいいですか?と聞かれ、私 元気が出る色で! と言ってみた
う〜ん、元気が出る色は...黄色かな!と言って渡してくれた
私もそう思いますと言って受け取り、そして握手
大きくて暖かい手だった
三井さんにはツアー頑張ってくださいね、いっぱい食べて!
と声を掛けたら、お腹をさすっていっぱい食べますって。
痩せてるのに無茶苦茶食べるのよね〜三井さん
源ちゃんとはブログのお話で盛り上がった
タケマサくんと源ちゃんパパが福岡で偶然にも出合ったという
ブログの記事のお話、身振り手振りで説明してくれた
ふふ、源ちゃんはやっぱり癒し系だ、かわいい
最後の人が終わって何度もありがとうございましたと海北さん
最後に三井さんが1本締めで(笑)

元気が出る色、毎日ながめて元気をもらってるよ

image/2009-04-18T18:40:521
posted by なお at 20:26| Comment(4) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

約束

新しいアルバムの1・2曲目から始まった「トライシクルツアー」の最終日
渋谷CLUB QUATTORO
「また会いましょうという約束が果たせました」と言って3曲目の「約束」

渇き切る前の 傷口から 望んでなんかいない 言葉や 気持ちや うそが
次から次へと 僕の中に 押し寄せてくるから


海北さんがいつどこで言った言葉だか私はわからない
3年前に初めて彼らのワンマンライブを観た野音は今とは違う3人
2年前の野音ではギターを弾く海北さんと4人のメンバー
そして昨年1年半ぶりに観たロストはベースを弾く海北さんに戻ってた
この3年の間どれだけ彼は傷ついてきたのだろうか
彼が発した言葉に対して思いがけない程の反撃や中傷に
不器用な彼はどんな風に耐えてきたんだろう
そんな状況だった彼らの姿を私はほとんど知らない
でも最近何度も耳にする
「続けてきてよかった〜いいことあるね」
「歩くのをやめちゃダメだよ」
そんな彼の言葉に辛かった思いが詰まってる
だからいつも「手紙」を聴くと思ってしまう

親愛なる君よ 幸せであれ

ピアノで始まった1曲目は「然様ならば」
確か2度目の野音のラストの曲だった
こんないい歌だったっけ(笑)

「手紙」の時、会場のみんなが腕をあげてる姿をみて
それを見回しながらすごく嬉しそうな顔をして歌ってた
この先もずっと笑顔の海北さんを観ていたい

アンコールで三井くんを紹介する時に
何人も代わってきたギターだけど、彼が今のロストを
1本筋の通ったものにしてくれた、みたいなことを言ってたね
最近源ちゃんのブログでは寝顔の三井くんの写真にモザイクかけられてる
どうも三井汁が垂れてるらしい ←本人談(イケメンなのに 笑)

源ちゃんは脚立をかかえて登場
上に登って会場の写真を撮ってた
海北さんが、もう辞めようかと思った時にも
源ちゃんの「やればいいじゃん?」みたいな良い意味での軽い言葉に
はげまされ続けてきた...と話してるのに
会場を背にして自分を写してるし(笑)

アンコール1曲目は「ヒカリ」
もう前奏から大好きな、1番好きな曲で!

こうやって僕は 僕のまま 前に進むことが出来る

ロストにはずっと歩くのを辞めないで前に進んでいって欲しい
三輪車のようにゆっくりでいいから〜

image/2009-03-24T22:42:351




セットリスト
posted by なお at 22:37| Comment(8) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

明日が聞こえる

image/2009-03-04T22:29:021
本日2年ぶりのアルバム発売となりました!
ジャケットの男の子超かわいいよ〜♪

昨日はあの寒い中娘の付き合いで古着屋さん巡り
高円寺やら吉祥寺、初めて歩く街は面白いね!
雪が降り出した頃、渋谷に着いてタワレコで予約していたアルバムを
火曜のタワレコすごすぎ、受け取るのに40分も並んだ...
でもインストアライブのためだー

さっそく開いたCDにはtacicaのツアーに参加だと!!
それもただ1つの関東下北シェルターはもうソ-ルドアウト(泣)
九州や東北そして北海道などなど、旭川もあるよ!いいなぁ〜
シェルターに並ぶか?それともどっか遠征しよっかしら?

今スペシャのMUSIC UPDATE にゲスト出演中
日曜日とは髪型が違う海北さん、パーマしたか?
やっぱり源ちゃんはそこにいるだけでなんだか面白い
明日の朝10時からもリピートあるので観てみてねー
CDもすごくいいですってば〜♪
聴きたい方は言ってね、勝手に送りつけるかもしれませんが(^^)v



posted by なお at 22:56| Comment(4) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

