2010年04月16日

そして4月

ちょこちょこ書いてた記事をどどんとUPだ!

仕事終わって下北でLOSTライブ、翌日は羽田から福岡へ
なかなかアクティブな私(笑)
姪っ子たちと遊んだり友達家族と食事したり
長浜ラーメン食べたり博多湾あたりを散歩したり
やっぱり落ち着く生まれ育った福岡
天神はどんどん大きな街になって華やかで
でも変わらないところもいっぱいあって懐かしい

20数年ぶりに訪れたここ「照和」
1・2階にあった喫茶店はすっかりなくなってるけど
地下に降りる階段やステージの位置は変わってなかった
なつかしい!
30数年前にここでライブを観てたという女性の方がカウンター内にいて
私も20数年前にここにいました〜っていっぱい話してきた
2日後には甲斐バンドが凱旋ライブ?をここでやるんだって言ってた
懐かしすぎて涙が出そうだった
年月が流れたんだな〜いやいや早すぎる
44.jpg33.jpgimage/2010-04-15T17:41:07122.jpg11.jpg
posted by なお at 01:09| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

始まりました

2009020607230000.jpg
いよいよ今日から3日間 そして来週の3日間
いろいろな「合格おやつ」を頂きました
もう食べちゃったみたいだけど〜「Toppa」とか
今日は「サクラ咲くパンダ」を持って行ったようです
ファイト!!
posted by なお at 08:41| Comment(12) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

終わっちゃった

2008101916170000.jpg
引退試合になりました
男の子の涙っていいね
とうとう終わり やっと終わり?
3年生でよくここまで頑張った!
さぁ受験モード♪
posted by なお at 16:28| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合が始まる

2008101913230000.jpg
なんだか胸がいっぱい
ラガーマンがんばれ!
posted by なお at 13:32| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

18

初めて我が家にやってきたBUMPのCDは「天体観測」
2001年6月20日 11歳の誕生日

春ごろからこの曲がいい、ってずっと言ってて
幼馴染の男の子に「誕生日にもらえるかな?もらえるかな?」
何度も言っていたそう
その時の嬉しそうな顔、なんとなく憶えてる

「ホリデー」を聴きながら「この頃がピークだったな〜」
とつぶやいた娘
確かに家でも車でも何百回と聴いたCD
「お母さん、もういい加減にしてって言ってた」
えー?そういえば...アハハ^^;

今日はケーキが晩ご飯?
みんな好みが違うので、ショートケーキ6個
そして
娘が帰る頃、地元の駅で待ち伏せしてくれてたお友達2人の
プレゼント、ロールケーキも!
小さなケーキは駅の改札で3人で食べたらしい
あんなところで...
学校で貰ってきたプレゼントのペンギン、ペンタくんを
横に爆睡中の18歳

いやー もう車の免許もとれるやん
posted by なお at 02:56| Comment(12) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

本場もの

200711070117000.jpg

リクエストしたのは「じゃがぼっくる」と
「ロイズポテトチップチョコレート」
残念ながら「じゃがぼっくる」は売り切れ?

急きょ日帰り出張した旦那さんのおみやげ♪
今食べたらダメだろな〜
やっぱりダメだよねー
posted by なお at 01:19| Comment(7) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

プレゼント

200706211637000.jpg200706211838000.jpg

娘が部活の男の子達に貰ったプレゼント
17歳の男子にしては渋いものよね。
ピンクのくまさん、カニさんの手ぬぐいと2種のお香、
篠原風鈴本舗の江戸風鈴〜るんるん
「納豆うまか棒」13本(笑)
posted by なお at 23:53| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

17才

200706201951000.jpg

南沙織じゃないよ(笑)

我が家の娘、生クリームが苦手なので、いつもバースディケーキが地味です。

いつも大好きなFLOのチーズタルト。
今回は色いろ食べたいってことで、キャラメルプリンタルトと
洋梨タルト、チーズタルトを組み合わせ。美味!!
posted by なお at 23:04| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

浴衣

先日、夏祭りに娘が浴衣を着ていくというので私の浴衣を着せてみた。
「イヤだ」って言うかと思ったら「コレでいいやっ」だって。
しかし身長は娘の方が10cmも大きい。
ま、丈はなんとかなるとしても裄丈は大丈夫か?
手首がだいぶ出るが、ま、夜だしどうせぐちゃぐちゃに乱れるだろうし(笑)


200608131914000.jpg

この浴衣、20年近く前和裁を習った時に初めて自分で縫ったもの。
着物が好きで、OL時代に着付けを習い免状をもらうまで約2年。
結婚するまでの1年間、週に1回先生の助手をしながらいろんなことを
学ばせて頂いた。
私の母くらいの年齢だったが、明るくて元気でとても素敵な先生。
着付けの勉強だけじゃなく、マナーや人とのお付き合いの仕方etc
午前の教室が終わりお昼を食べ、買い物をしたり着物を見たり〜
その日は1日中着物で過ごした。
今考えるともっともっと勉強しておけばよかったなぁ〜と思う。
その頃同じカルチャー教室で和裁も習ったが、どうもこの先生は苦手
だった。この浴衣と男物の浴衣、襦袢を縫って辞めてしまった(^^;
もう何年も着物着ていないなぁ〜
posted by なお at 21:33| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

16歳

1日過ぎてしまいましたが、20日は娘の誕生日でした晴れ
今朝は、16年前の今頃陣痛で痛かったな〜とか、仕事中10時半ごろ
あ〜今産まれたな、とか考えてましたわーい(嬉しい顔)
一人しか産んでいないので、この少子化の中申し訳ないですが
やっぱ痛かったよね(^^;続きを読む
posted by なお at 01:01| Comment(9) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

高校生活

娘が高校生になってもうすぐ2ヶ月、勉強以外は何から何まで
楽しいらしく、それはよいことなんだけど〜
中学生活からこんなにも変るものなのかexclamation&question続きを読む
posted by なお at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

入学式

ありえないくらい寒い1日、高校の入学式でした。

風が強い日が多かったけど、なんとか桜も散らずにいてくれてます。
校門まで歩く坂道は桜ではないけど、木々が青々としてすっかり
春なのに、今日は真冬のような冷たさでした。
校門の前で写真を撮ってる家族を見て、一緒に撮ろうよって言ったら
「はずかしい〜」と結局学校内では一枚も写真を撮れなかったわ。
なんてったって、制服がダサいから嫌らしい。
紺の上下、なんと未だ同じ生地のクルミボタンだし〜(笑)
帰り道、かわいいネクタイだとか、チェックのスカートを着ている
親子連れを見かけるたび、いいなぁ〜と連発してました。

受付から式まで1時間も講堂で待たされ、あまりの寒さにみんなコートを
着たまま。
でもオーケストラ部の生演奏での入場と、歴史を感じさせる講堂の雰囲気
とで素敵な式となりました。
同じ中学出身は他に男の子ひとりだけ。そして同じクラス。幼稚園から
ずっと一緒だわ。
名簿をみると、幼稚園で同じクラスだった子があと2人。そして隣の
クラスにもひとり。計5人、うぐいす組の同窓会みたいでした。
お母さんの顔はわかるけど、もう子供の顔は幼稚園の時とは違って
みんな大人になっちゃって...
う〜ん、それだけ時間が経ったのね。う〜ん、歳もとったわ。

自主自立が校訓、ひとりっこのぼ〜っとした我が子には厳しいかも
しれないこの学校。ちゃんと見守っていくからね。
posted by なお at 11:58| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

卒業

今日は中学校の卒業式。元気でこの日を迎えられてほんとに良かった。

3年前の入学式、そして小学校の卒業式はとても辛い思い出です。続きを読む
posted by なお at 16:45| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

やっと安心

第一志望だった県立高校に合格手(チョキ)
さんざん遊びまくっていたけど、やっぱりどこか落ち着かなくて
一応自己採点で大丈夫だろうな〜っては思ってたけど...
今朝連絡がくるまでドキドキでした。
決まったものの「学校どんなだろう?」と心配しているのに
「行ってみないとわかんないよ」と、冷めた言葉バッド(下向き矢印)そりゃそうだけどあせあせ(飛び散る汗)

合格していた私立も、とってもいい学校だったぴかぴか(新しい)
校舎も設備も整っててキレイだし、先生方の熱心さが伝わってきて
「この学校なら心配なく任せられる」って感じたのだけど、なんせ遠かった。
そして本人が決めて受験した県立校、後悔しないよう楽しい高校生活を
送ってほしいな。

お祝いのレストランに『かに』食べてきました。せっかくのお祝いなのに
みんな無口でした。ぷっ。
posted by なお at 23:47| Comment(5) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

受験

いよいよ今日が公立高校の本番。
勉強に関してはほとんどうるさく言った事がない。
与えられたものは自分でやってたから。決められた事しかやらない(笑)
小学校の時は毎月くる教材を何ヶ月か遅れてやってた。中2の夏から行き出した
塾からの宿題も出されたものはちゃんとやる。
なのに、受験前1週間になると全くやる気がなくなるのは何故exclamation&question続きを読む
posted by なお at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ひな人形

200602222101000.jpg

娘のひな人形は転勤の時実家に置いてきた。
たぶん、何年も飾ってないな。
で、ずーっと昔・昔に手作りしたひな人形をだしている。
フェルトで作った高さ8cmほどの人形。
1個作り終わるとやめちゃいそうだったので、頭を10個
銅体を10個、そでや手を20個ずつ作るやり方をしたら
出来上がるまで不気味でしたわーい(嬉しい顔)

200602222101000.jpg
posted by なお at 21:04| Comment(11) | TrackBack(1) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

残念ながら

選抜試験はダメでしたあせあせ(飛び散る汗)
でも一般があるし、本人もダメだって思ってたし
塾でもさ〜3人しか受からなかったしね。
また2週間ちょっと頑張ろう〜グッド(上向き矢印)
posted by なお at 16:39| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

入試

特色化選抜試験。

う〜ん、公立高校なのになんでこんなに難しいの?
英語なんて塾で受けた8人みんな準2級なのに
50点満点で10〜20点しか取れてないらしい。
問題みたらすごい長文、あれ読むだけで30分終わっちゃうよ。
学校によっては面接だけとか作文だけとか。
この試験で入学予定人数の30〜50%が決まる。
あとは一般の試験。
いい生徒を早く欲しいのは分かるけど、公立高校だよね〜
普通に中学で習ったものよりかなり難しいなんて、何かヘン。
posted by なお at 18:32| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

サクラサク2

も1つも合格でした〜手(チョキ)

で、BUMPライブ心置きなく楽しんできました。
朝から出っ放しで、やっと帰ってきたぞ。
きっと明日は筋肉痛ふらふら
posted by なお at 23:18| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

サクラサク

やった〜私立の本命、合格exclamation×2 200602171437000.jpg
12時から発表だったのに、なかなかメールこなくて
ドキドキしたよ〜もし公立がダメでもココなら安心ぴかぴか(新しい)
ドラゴン桜好きの面白い先生もいるしねっ。
posted by なお at 16:23| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

