2009年03月24日

約束

新しいアルバムの1・2曲目から始まった「トライシクルツアー」の最終日
渋谷CLUB QUATTORO
「また会いましょうという約束が果たせました」と言って3曲目の「約束」

渇き切る前の 傷口から 望んでなんかいない 言葉や 気持ちや うそが
次から次へと 僕の中に 押し寄せてくるから


海北さんがいつどこで言った言葉だか私はわからない
3年前に初めて彼らのワンマンライブを観た野音は今とは違う3人
2年前の野音ではギターを弾く海北さんと4人のメンバー
そして昨年1年半ぶりに観たロストはベースを弾く海北さんに戻ってた
この3年の間どれだけ彼は傷ついてきたのだろうか
彼が発した言葉に対して思いがけない程の反撃や中傷に
不器用な彼はどんな風に耐えてきたんだろう
そんな状況だった彼らの姿を私はほとんど知らない
でも最近何度も耳にする
「続けてきてよかった〜いいことあるね」
「歩くのをやめちゃダメだよ」
そんな彼の言葉に辛かった思いが詰まってる
だからいつも「手紙」を聴くと思ってしまう

親愛なる君よ 幸せであれ

ピアノで始まった1曲目は「然様ならば」
確か2度目の野音のラストの曲だった
こんないい歌だったっけ(笑)

「手紙」の時、会場のみんなが腕をあげてる姿をみて
それを見回しながらすごく嬉しそうな顔をして歌ってた
この先もずっと笑顔の海北さんを観ていたい

アンコールで三井くんを紹介する時に
何人も代わってきたギターだけど、彼が今のロストを
1本筋の通ったものにしてくれた、みたいなことを言ってたね
最近源ちゃんのブログでは寝顔の三井くんの写真にモザイクかけられてる
どうも三井汁が垂れてるらしい ←本人談(イケメンなのに 笑)

源ちゃんは脚立をかかえて登場
上に登って会場の写真を撮ってた
海北さんが、もう辞めようかと思った時にも
源ちゃんの「やればいいじゃん?」みたいな良い意味での軽い言葉に
はげまされ続けてきた...と話してるのに
会場を背にして自分を写してるし(笑)

アンコール1曲目は「ヒカリ」
もう前奏から大好きな、1番好きな曲で!

こうやって僕は 僕のまま 前に進むことが出来る

ロストにはずっと歩くのを辞めないで前に進んでいって欲しい
三輪車のようにゆっくりでいいから〜

image/2009-03-24T22:42:351





合い言葉
トライアングル
約束
キャラバン
一つだけ
教会通り
イロノナイセカイ
ブルーバード
サンカク
忘れもの
然様ならば (ピアノ)
静かな警報 (ピアノ)
あなたは生きている (ピアノ)
列車
証し
8月7日の夕焼けを君は見たか
線路の上

手紙
希望


ヒカリ
ハローイエロー



昨日の事
posted by なお at 22:37| Comment(8) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいライブだったんだね。
読んでて泣けてきたよ。

音楽を続けるって大変だよね。好きな音楽なのに辛くなることもあるんだろし、バンドとしてなら、尚更だよね。

でも、優しいくて強い海北さんなら大丈夫だよね。
三井さんもサポートというところから一歩進んだのかな?
Posted by Orly at 2009年03月25日 06:51
「あなたは生きている」をDVDで観て聴くと、私もあんな感じでピアノが弾けたらいいな〜って目がハートになってます(笑)
がんばりまっす(^^)v
Posted by ショウ at 2009年03月25日 19:04
Orlyさん

はい、とってもいいライブでした♪
きっとどのバンドも辛い思いをしながらの音楽活動なんだろね。
今夜のスクールオブロックでも「いろいろあった...」って言ってたわ。
でも今は少し安心して観てられるようになりました。
三井さん、ずっと頑張ってーと願うばかりです。
Posted by なお at 2009年03月26日 00:50
ショウさん

海北さんの大きな体でピアノを弾く姿、かわいいよね〜
「あなたは生きている」の弾き語りは泣けちゃいます。
ショウさんもがんばって〜!
いつかショウさんのピアノ聴かせて下さいね♪
Posted by なお at 2009年03月26日 00:53
写真の中になおさんを探しましたが、分かりませんでした…(^^;;
大好きな「ヒカリ」が聞けて良かったですね♪
私、地元の対バンライブ行くことになりました!
送っていただいたCDを聴きこんで、楽しんで来ますね。
私も「ヒカリ」が聞けたら嬉しいな(*^_^*)
Posted by 栗太郎 at 2009年03月26日 03:30
栗太郎さん

私たちは真ん中のフロアに居なかったの。端っこの1段高く
なったところだったので写真には入れずでした。
対バンライブということはtacicaのですね!!
きゃ〜ぜひぜひロスト観てくださいね〜♪
CDで聴くよりステージのロストほんとかっこいいです!
海北さんに惚れちゃいますよ(笑)
Posted by なお at 2009年03月26日 23:49
ただいま〜〜(^^)
ロストに癒されてホルモンに元気もらって
また来週のテンフィではじけますよ〜〜

そ〜いえばドルチェの対バンにロストが…
え〜〜って感じなんだけど(^^;
私ど〜してだかドルチェって対バンで聴いてて…
結構いろんなバンドと組むみたいですが…
イマイチ世界に入っていけず(笑)
八王子だと千葉から遠いですものね〜〜〜
Posted by モカこんぶ茶 at 2009年03月28日 16:48
モカこんぶ茶さん

お返事遅くなりすみませんっ
お帰りなさーい、で、また行ってらっしゃ〜い(笑)
余り時間がないけど例のCD聴き込んでG-FREAKも楽しんで!
ドルチェのHP見ました。ほんとロストだね〜?
ロストのHPには載ってないけど〜八王子は無理だわ(><)
Posted by なお at 2009年03月30日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。